最近のゲームをコーヒー片手に評価してみた!【らすにゃぶろぐ】

f:id:lrastblog:20161003153813p:plain

こんにちわー!らすにゃです!今回の記事は、アプリゲームの現在と今後について記載していきたいと思います!評価する材料といたしましては、KPIDAUに着目)分析と現在と今後の開発環境からの推測を使用したいと思います。もちろん!評価対象のゲームは、私が実際プレイしたものですw

目次

最近のゲームを評価

ここでの評価対象としてのゲームは、これまでプレイしていたもの、直近でプレイしたものまでありますが、今後も流行するかどうか等に着目して行きたいと思います!

ミリオンアーサー

リリースからだいぶ経ってはおりますが、ツイッターのフォロワ数は、10万人弱と多くのファンを得ているようです。 そりゃ運営会社が、スクエニならば質高いのも納得ですw 近々(2016年末)にPC版アプリ連携可能)がリリースされます。ゲームの内容的には、カードコマンドバトルです。もはや時代遅れなシステムではありますので、私的には面白みを感じなかったです。しかし、キャラデザ、ストーリー等は文句なしの良作です。

ポコロンダンジョンズ

ポコロンダンジョンズ

ポコロンダンジョンズ

  • Grenge, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

少しユニークなパズルRPGといった感じです。私的には、グラフィックが、ビックリマンチョコみたいな感じでシックリ来ませんでしたw Appleストアのランキングでは上下激しいようです。育成システムは、主人公も強化していくという点は、面白いとおもいました。 

誰ガ為のアルケミスト

誰ガ為のアルケミスト

誰ガ為のアルケミスト

  • gumi Inc.
  • ゲーム
  • 無料

 こちらのゲームは、タクティクスゲームと上下左右で戦略が楽しめる仕様となっております。キャラデザやストーリーも作りこまれていて私的には好感を持てました!しかし、難易度が高いのとタクティクスゲームあるあるで、1戦が長時間ということは、現代人にとって厳しいものがありますね。人を選ぶゲームではありますが、昔ながらの戦略を楽しみたいのであれば、一度プレイしてみることをオススメいたします。

ぷよぷよクエスト

昔ながらのパズルゲームです。こちらは古参のファンが多いのできっと何年も支持されるゲームなのではないでしょうかね。パズルゲームというジャンルは今後大きく発展していくと予測されますが、ぷよぷよも進化発展していって欲しいと思ってます。 

ラブライブ

 いつからこんなに有名になったんだろうw リリース初日に穂乃果ちゃんに惚れてプレイしていました。このゲームの凄いというか、やばいところは、コンテンツが基本的にリズムゲームのみということですw キャラ育成やストーリーなどもありますが、やることはリズムゲームですw ランキング等もありますが、バトル要素とかハウジング要素とか3Dライブ要素とかあれば、といった感じですw キャラ可愛いのに勿体ない感はあります。しかし曲は素晴らしい!といってもマンネリ感は否めないです。多くのユーザーは、新曲出たらさくっとプレイ。ランキング上位狙い。キャラ集め。などを目的にプレイしているユーザーが多いのかな。時代は変わり、後輩アイドルユニットも登場!ということで今後も進化していくことが、予想されますが、駆け出しアイドルが人気出るのは難しいし狭き門なんのです。頑張れ後輩たち!

パズルオブエンパイア

パズルオブエンパイア

パズルオブエンパイア

  • Geisha Tokyo Entertainment, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

 こちらもパズルゲームであります!エレメンタルストーリーのシステムを具現化した感じで割と面白かったですが、操作生は悪かったかなと思います。まだリリースして間もないとはいえ、爆発ヒットには繋がらなかったかと思います。しかし、今後の運営次第でどうなるか楽しみですね。TGS東京ゲームショウ)では、VR版ということで展示しておりましたので、今後のアプデでVRくるのでは!?と密かに期待しております。

オルタナティブガールズ

オルタナティブガールズ

オルタナティブガールズ

  • CyberAgent, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

 アプリゲーム初のVR対応美少女RPGです!そしてなんと!戦闘システムは、コマンドバトル!なんでやねん!!ここまで、キャラデザも声優もゲームシステムも素晴らしいのにバトルシステムは、コマンドバトルw 私的には残念でしかたなかったです。せっかく新しい時代くる!と期待しておりましたのにw どうせならVR対応のアクションとかの方がよかったですが、アプリゲームとしての良さを引き上げるならパズル解いたらVR美少女攻撃!とか流行と安定に被せた方が、面白かったかと思うのは私だけでしょうかね。可能なら全く新しい戦闘システムとかw コマンドバトルって飽きの速さ以上だと思うんですけど。リリースされて間もないので、キャラ数などは少ないですが、この戦闘方式じゃ今後の期待は厳しいかもしれません。VR対応も続々とリリースされることが期待されますからね。

HIDE AND FIRE

 こちらは、FPSとなっております!タイトルの通り、ハイド(隠れる)、ファイアー(撃つ)となっております。わりと面白かったですが、データ量に2G必要ですw コンテンツも豊富でクランやPvP、マルチなのどもあります。イメージは、アーケードのゾンビ撃つやつ。あんな感じですねw 私的には、キャラのデザインは変更可能ですが、自由に作成出来ないのが、RPG好きとしては、残念でしたw

ディバインゲート

ディバインゲート

ディバインゲート

  • GungHo Online Entertainment, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

古参リリースなゲームですが、このゲームシステムが斬新でフレッシュなのは、いまだ変わりないのが凄い!とおもいます。人気アニメとのコラボも凄い積極的で素晴らしいとはおもいますが、もっとキャラを生かして欲しいのと戦闘らしさがない、というか全体的にキャラが生きてる感じがしないのが、好みではないかなと思いましたw 絵師さんは素晴らしいですが、様々なモーションを加えるなどして欲しいというのが意見ですね。必殺技使ったらカットイン!これは良いですが、このあとw バン!うぉ!!桁の可笑しい数値が!!...だけ?みたいな。ほとんど絵師さん頼りなあたりなゲームといった印象ではありますね。

 

以上!らすにゃが、最近のゲームを評価してみた!でしたー!次回は、今後も流行するかもしれないゲームについて記事にしていこうかな!と思います!

 

では、また次週^^

lrastblog.hatenablog.jp

lrastblog.hatenablog.jp